アルプス三昧!! 南信・上伊那ツーリング 5) 2日目その2 / 陣馬形山キタ━━ヽ(´д`*)ノ━━!!

 神のごときサークルKをまだまっすぐ進むと、昨日も走ったR153に出るのでここを南下。御座松キャンプ場のあった飯島町のお隣・中川村を目指します。天竜川が見えてきたと思ったら県道217号線が見えたら左折。

 

 どこを目指しているかというと……時間は昨日。場所は杖突峠に戻ります。

 

R1の兄ちゃん 「昨日、陣馬形山というところに行ってきました」
ボク 「ジンバガタヤマ?」
R1 「ぼくも知らなかったんですけど」

ボク 「穴場的な?」

R1 「みたいですね。中央アルプスがびっくりするくらいキレイに見えますよ」
ボク 「なぬ。そこ、行ったことないな……」
R1 「あれは一度は見ておきたい景色ですよ~」

 

 というわけで、実はキャンプ場だけじゃなく、そんなスポットまで教えてもらっていたのである。場所は昨夜、凍死するんちゃうかと思う寸前にツーリングマップルでチェック済み。

 

20130504shinsyu_022

県道217号線は県道18号線までの一瞬だけ。天竜川を越えます

 

 県道18号線との合流地点ですでに、「←陣馬形山アッチ」という案内板があり、そこからは「ここ、バイクで通っていいんスか?!」みたいな集落の中の細~い道を、小さいながらも案内板を頼りに進めば、この看板が見えてきますので、すごく安心します(笑)

 

20130504shinsyu_024

 

20130504shinsyu_025

草折峠への林道は通行止め中のもよう。山頂までは通行可!

 

 しかしここからが本当の苦難。というのも、こ~んな道 ρ(´∀`)

 

20130504shinsyu_026

 

 出だしはすげーマシ。そのうち路面がアスファルトじゃなくてコンクリになったり、またアスファルトになったり…コンクリの道ってすんげー振動ですので、野営道具満載のバイクにも乗っているライダーの精神的にも大変よろしくありません。ずーっと上り坂なので途中で止まって荷物の積み直し、なんてできるはずもなく、ただひたすら、

 

「どうか山頂に着いて後ろを見たら荷物が一つもありませんでした、なんてことがありませんように…」(-人-)

 

 と祈るしかありませぬ。

 

 そんな道をかれこれ20分あまり上りきったら、そこはキャンプ場になってたんですが、

 

20130504shinsyu_030

 

 こんな眺めのキャンプ場があっていいんですか???!!! ( Д) ゚ ゜ウヒョー

 

 しばしボーっとしてたら、泊り客らしき一人のおっさんが、

 

「あの鉄塔の向こうにある展望台からは360度ぐる~っと景色が見れるよ~」

 

 

 ボクと前後して到着した見物のお客さんたち数名と一緒に、鉄塔の向こうを目指して歩くこと3分あまり。

 

20130504shinsyu_032

 そこは、こんな感じの眺めでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ

 

 

中央アルプスと伊那谷が一望!!!!!

 

20130504shinsyu_038

 

 雲一つない空……。わずかに冠雪を残した中央アルプス……。ボクはちょっと泣いた。それは、ここまでキレイにアルプスを眺められる場所を今まで知らずに生きてきたことを後悔する、というのでは決してなく、ただひたすら、今目の前にできた喜び。それだけだ。

 

 どれだけボクが感動したかは、ボクの(それなりに)長いソロツーリングで初めて三脚を使ってまで記念撮影したところあたりからも察してもらえると幸いだ。

 

20130504shinsyu_037

 

 木曽山脈はアルプスで一番ショボい? 3000m越える山が一つもない? アルプスで唯一国立公園じゃない? それがどーした! 立派じゃん! ボクなら、この景色だけでご飯はお茶碗3杯イケますね。だって、ここには合計1時間はいたわけだから(笑)

 

 ちなみに、南アルプス方面は逆光だったこともあり、目ではキレイに見えるものの、写真となるとイマイチになりますな。

 

20130504shinsyu_034

 

 こうなると愛する奥様にもメールで見せてあげたい! でも、さすがにこんなところに電波が来てるわけ…

 

Screenshot_2013-05-04-09-32-31

 

( Д) ゚ ゜

 

20130504shinsyu_039

子どものようにはしゃいで備え付けの望遠鏡に興じる写真愛好家の方

 

 ふと見ると、キャンプ場とは反対のところに別の駐車場? になってるスペースを発見したので、四朗号と中央アルプスの記念撮影も♪

 

20130504shinsyu_027

 

(´ー`)y-~~

 

 

----------------------------------------------------------

1) 初日その1 / 出発~高ボッチ

2) 初日その2 / 杖突峠~伊那街道~三州街道

3) 初日その3 / 御座松キャンプ場顛末記

4) 2日目その1 / キャンプ場の朝

5) 2日目その2 / 陣馬形山キタ━━ヽ(´д`*)ノ━━!!

6) 2日目その3 / まつかわ温泉~帰途へ