アルプス三昧!! 南信・上伊那ツーリング 2) 初日その2 / 杖突峠~伊那街道~三州街道

 ふと時計を見ると、1時!!! (゚ロ゚ノ)ノ 渋滞が大きく響いたのか、高ボッチに着いたのがすでに12時頃だったので、かれこれ1時間はマタ~リ (´ー`) してたことになる!

 

 今回もボクの最大の欠点は、どこに泊まるかまだまったく決まっていないということであーる。先を急ごう。

 

 高ボッチからいったんR20へ戻って今度は諏訪湖方面へ。次は杖突峠を走りたいということだけは決めているノダ。ちょうどガソリンがなくなりかけていたのでGSに入って四郎号にエナジーを注入してもらいながら、おばちゃんに聞いてみた。

 

ボク 「このまま(R20を)まっすぐ行ったら、R152に出れますよね?」

 

 すると、

 

おばちゃん 「えー。R20はかなり混みますよ~」

 

 とのことで、必殺近道ルートを伝授してくれました。かなり複雑でしたが、おばちゃんのご助言に従って大正解! おばちゃん曰く、「これで行ったら、しらんまにR152に乗ってますよ」とのことだったが、本当にそうでした(笑) そしてR152、杖突街道。峠へ向かうのだから、もちろん上り! そして、

 

20130503shinsyu_036

 

20130503shinsyu_037

 

 見事に車おらず!!! ( Д) ゚ ゜ホンマニGWカ? ふと横を見ると、

 

20130503shinsyu_040

 

 車山? と蓼科山? いやがおうにも期待に股間……こほん、胸がふくらみます。

 

 諏訪から峠にさしかかるまでの途中に、「お食事処 いわなみ」の看板があるんですが、峠にさしかかる前に、「いわなみ」の駐車場がある。ここが展望台になってるノダ。

 

20130503shinsyu_044

 

 展望台は二か所。

 

20130503shinsyu_041

 

20130503shinsyu_042

 

 左手にある展望台は「100円入れろ」。右手にある展望台は「無料」と掲げておきながら、明らかにお店の中に入っていき、お食事処だか喫茶コーナーだかと一緒になってるわけで、要するにお店で食事かお茶をすれば「無料で」眺めを見せてやる、ということである(写真右)。そのような策にひっかかる愚か者ではないと言っておこう。(゚Д゚)ノ ァィ

 

 というわけで、敵が隙を見せた瞬間、

 

20130503shinsyu_043

 

 写真を一枚撮るくらいの技は身につけているのであ~る。

 

 バイクに戻ってツーリングマップルを広げていると、さっき横にだらしなく寝転がっていたライダー(推定年齢:ボクより10歳ほど年下)の兄ちゃんが声をかけてきた。ひと通り挨拶を済ませると、兄ちゃんは荷物満載の四郎号を見ながら、

 

兄ちゃん 「今日はどちらに泊まられるんですか?」
ボク 「それが実は全然決めてないんですよね」

兄ちゃん (笑)

ボク 「今、それを探そうと思ってコレ(ツーリングマップル)を」
兄ちゃん 「そうでしたか。ボクも今日はまだ決めてないんです(笑)」

 

 兄ちゃんのR1にも、「R1ってこんな使い方できるんですかっ?!」というほどの野営道具(笑)

 

ボク 「いつからツーリングを?」
兄ちゃん 「連休が始まってからです。(4月)29日から」
ボク 「ずーっとキャンプで?」
兄ちゃん 「はい。お金ないんですよね…」(笑)

 

 ボクはひらめいた。

 

ボク 「昨日はどこに泊まったんですか?」
兄ちゃん 「駒ヶ根のもっと南にある、御座松っていうキャンプ場です。無料でした」
ボク 「無料?!」
兄ちゃん 「ええ。他のライダーさんから教えてもらったんです」

ボク 「へぇ~。そいでそいで?」

兄ちゃん 「ええ。他にもお客さんはいましたけど、結構空いてましたよ」

ボク 「ほほぅ…」

兄ちゃん 「川の音がうるさかったし、めちゃくちゃ寒かったけど、いいキャンプ場でした」
ボク 「そこにしますっ!!!!!
兄ちゃん 「は、はぁ…」

 

 お先に! と兄ちゃんがボクの上ってきた方(諏訪方面)に下っていくのを見送ってから、ツーリングマップルで兄ちゃんの言っていたあたりを探すと……ありました、御座松ってキャンプ場ハケーン!

 

 ざっくり計算すると、途中で食材も買って、渋滞してても2時間あればイケる! よっしゃ。

 

 

 まずは杖突峠を越えてR152(杖突街道)を快走で下りていき(同じ方向の車おらず!)、

 

20130503shinsyu_048

 

 高遠を経由しますが、勝頼公ゆかりの地・高遠をゆっくり散策するヒマがないので今回はパス! R361(伊那街道)にスイッチすると、

 

20130503shinsyu_051

 

 行く先左手に中央アルプスが!(見えますか?)

 

20130503shinsyu_052

 

 小さな川沿いにもなったりして、でもほとんど車おらず! やがて伊那市街地でR153(三州街道)と交わるところでR153を南へ向かうと、方向的に中央アルプスがチラリと!!

 

20130503shinsyu_055

中央やや左手。見えます?

 

 三州街道(R153)は天竜川に沿うように走るんですが、ふと左手を見ると今度は、

 

20130503shinsyu_057

 

 南アルプス!!!

 

 

 もうどんなけアルプス尽くしやねん!!! ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

 

20130503shinsyu_058

 

 かえすがえすも、伊那谷の町は恵まれてるなぁ… (´ー`) またボクの「住みたい町リスト」に追加されてしまったのであーる。

 

 

----------------------------------------------------------

1) 初日その1 / 出発~高ボッチ

2) 初日その2 / 杖突峠~伊那街道~三州街道

3) 初日その3 / 御座松キャンプ場顛末記

4) 2日目その1 / キャンプ場の朝

5) 2日目その2 / 陣馬形山キタ━━ヽ(´д`*)ノ━━!!

6) 2日目その3 / まつかわ温泉~帰途へ